Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

講師科 1回目  

CIMG1992.jpg

今日から講師科のレッスンが始まりました。

一ヶ月2回のレッスンで行きましょう
レッスン日は、一応決めますが、
お互い都合が悪くなったら、その辺は臨機応変に。

レッスンは、先生と私の2人だけです。
だから、こういう変更が可能です。

今日は、「海の嵐」「メキシカンスター」の製図を教わりました。

が、どちらも直線で簡単なので、今日は製図をせず
次回2週間後までに、パターンを作ってくるという事になりました。

画像のテキストは、2冊とも講師科のテキストです。

現在のテキストは右のですが、
左のテキストは、先生が講師科を始めた頃のテキストです。
受講途中で右のテキストに変わったので、先生は右のも購入されました。

左のテキストには、現テキストより詳しく明記されてる所があるので
(たとえば、縫い代の倒し方とか・・)
お借りしてきました。

パッチワークのレッスンはここまでで
あとは、布小物作りや他色々される先生なので
そういう話をしました。

ガーゼで作ったブローチは以前見せていただいたのですが、
今日は、蚊帳を使ったブローチを見せていただきました。
染めもされます。

とにかく色々チャレンジされる先生で、
刺激をたくさんもらえそうです。

革の話をしたら、
こんな物をいただきました。
CIMG1994.jpg

売り物なのに、先生太っ腹!
ガバッと一掴みくださいました。
そして、革のはぎれを売ってるお店の情報も聞きました。

これからのレッスンが楽しくなりそうです。
充実した時間でした^^



 

 
  
 
 









関連記事
スポンサーサイト

category: パッチワーク講師科

tb: --   cm: 4

コメント

ついにスタートですね!

講師科いよいよスタートですね!
結構面倒なものもありますがこつこつやれば必ず出来るものばかり。
パッチワークだけじゃなくていろいろ教えてもらえたり、
いろんな情報が得られるのも嬉しいですね。
しかもスケジュールも無理なく進めそうですし。
頑張ってください。

URL | どうなるの #qRb34bb6
2009/10/22 16:39 | edit

どうなるのさん

> 講師科いよいよスタートですね!

ついに やっと?です。
横道に逸れてばっかりだったので・・

> パッチワークだけじゃなくていろいろ教えてもらえたり、
> いろんな情報が得られるのも嬉しいですね。

2人だけの教室なので、気兼ねなく、無理なく出来るのは
いい環境です。

> 頑張ってください。

ありがとうございます。地道に頑張ります。
ただ、横道に逸れる事もたぶんあると思います(笑

URL | K-Patch♪ #-
2009/10/22 17:02 | edit

講師科

ついにスタートですネ
私のテキストも古いほうです
新しいのも出版された時に購入しました
でも私はこのテキストはほとんど実技してないんです^^;
時間の関係で説明のみで終わったのがほとんど
なので パターンは一枚も縫ってないし セミノールやセルティックもやらずじまい
もう一度講師科 再受講したいくらいです 先立つものがあればですが・・・

その時にしないとなかなか後からはできない
それこそK-Patch♪ちゃんと一緒に始めようかと ふっとそういう気持ちが横切るんですが これができてれば 今頃愚痴ってませんよね(T_T)

これからの講師科 頑張って下さいね♪

URL | ひろちゃん #Q9mTV3jc
2009/10/23 08:07 | edit

ひろちゃん

> ついにスタートですネ
> 私のテキストも古いほうです

そうなんですね。
こちらの方が詳しく書いてありますよね。
ただ、カラーページはなさそうですが。


> 新しいのも出版された時に購入しました
> でも私はこのテキストはほとんど実技してないんです^^;
> 時間の関係で説明のみで終わったのがほとんど
> なので パターンは一枚も縫ってないし セミノールやセルティックもやらずじまい
> もう一度講師科 再受講したいくらいです 先立つものがあればですが・・・

確か、短期間講習コースでしたよね?
それはそれで大変だったんじゃなかったかと思います。
まだ、子供さんも小さかったですよね?

> これからの講師科 頑張って下さいね♪

おそらく、横道に逸れる事もあると思うけど
ベースは講師取得を!として、色々楽しみながら頑張ろうと思っています。
心強い応援ありがとうございます。


URL | K-Patch♪ #-
2009/10/23 08:17 | edit

コメントの投稿

Secret

