Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1個増えました^^  

今年最後の土曜日ですね。

大掃除で大忙し
掃除は早々に終わらせて、のんびりと・・。
ご家族でお買い物^^

皆さんはどのようにお過ごしですか?

私は、
いつもと変わらず今朝も5時起床し
部活の試合に出かける息子のお弁当作りしました。
主人も仕事に出かけたので
1人掃除したり、のんびりしたり
そんな感じで過ごしています。

さて、以前にも書いた事があるのですが、
パッチワークする時
ピースワークは右手で、キルティングは左手
バインディング・まつり縫いは左手で縫うんです。

無意識にそうなったのですが、
ふと、苦手なペーパーライナー方式を左手でやったらどうかなって思って
昨日試してみました。

すると
右手でやるより、スムーズ。
なんだかサクサクと進むのです。

CIMG2100.jpg

一方向からだけでなく
色んな方向を試してみると
新たに発見する事あるんですね。

なんだか、ペーパーライナー方式が苦手でなくなるかも^^



 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

category: ヘキサゴンのサンプラーキルトの会

tb: --   cm: 4

コメント

K‐Patch♪さんも左利きなんですか?
私も左利きです。
縫い物は全部左ですが、編み物は右なんです。
その他にもおはし、そろばん、習字は右です。
縫い物が両方できるってすごい!
きっと怪我とかしたら、ピーシングも左手でできたり、キルティングが右手でできたりしますよね。
うわ~!すごい!!

URL | essa #-
2009/12/27 13:33 | edit

k-patchちゃん、こんにちは。
ヘキサのお花って、何度見ても可愛いですね。
k-patchちゃんは、ヘキサ作るとき、ピースパーク方式とペーパーライナーとどちらがお好きですか?
私は、手軽さで、ペーパーライナー方式が好きなんだけど、いつも縫い目がきれいにそろわなくて、苦戦しちゃいます。
ピースワーク方式の方が、できあがりが奇麗な気がします。
k-patchちゃんはどう思う?

かわいいヘキサのお花、来年もまた続きみせていただくのを、楽しみにしています。
今年も、たくさん作品を見せていただき、ありがとうございました。
いつも、パワーをもらってます♪♪
来年も、またよろしくお付き合いお願いします。
良いお年を♪♪

URL | monet #-
2009/12/30 12:01 | edit

essaさん

> K‐Patch♪さんも左利きなんですか?

左利きって訳じゃないんです。
作業によって違うって感じです。

鉛筆は右だけど消しゴムは左。
包丁やはさみは右。
お箸も右。

でも、お味噌汁の味噌を溶かす時は左で・・とか。

>きっと怪我とかしたら、ピーシングも左手でできたり、キルティングが右手でできたりしますよね。

たぶん、出来ないと思います。
なんだか手が覚えてるから・・。

両手使いが出来ると便利ですよね。

URL | K-Patch♪ #-
2009/12/31 14:19 | edit

monetちゃん

monetちゃん。
お久しぶりです。

ヘキサのお花って、可愛いいよね。
ピースパーク方式とペーパーライナーは、ペーパーライナーの方が苦手です。
表を見た時に縫い目が目立ってきれいに出来ないの。

ペーパーを包む時もずれちゃってね。
でも、左手でやると右手よりちょっとはましかな。


>ピースワーク方式の方が、できあがりが奇麗な気がします。

私もそう思うよ。


今作ってるこのヘキサのサンプラーは、
パターンが6枚あって、6枚つなげた大きなキルトになります。
出来上がりはとっても素敵になるはず!

頑張ります!

私もmonetちゃんはじめ、ブログお友達からたくさんパワーを貰いました。
ありがとうございました。
来年は、なんとか講師科の課題を進めていけるようにしたいなぁ~

お互い1年また頑張りましょうね。

よいお年を♪

URL | K-Patch♪ #-
2009/12/31 14:28 | edit

コメントの投稿

Secret

