Lavender Quilt

パッチワークや布小物作りが大好きです!

ラストスパート  

今日は曇り、明日は雨の予報
こんな天気だとなかなか気持ちも上がらず、
ハンドメイドも進みません。

そんな中
今朝、登校準備している息子と色々話をし、
いくらか気持ちもアップしてきました。






高校入ってから始めた部活のサッカー。
無謀な選択ではありました。
ほとんどの生徒が、小学、遅くとも中学からサッカーを始めてる中、
ある程度体も出来上がった状態の高校生でサッカーを始めたわけだから。

本人はもちろんですが、私も苦悩の日々の連続。
息子は、食事も取れなくなった時もありました。

病院受診も考え、予約を入れたりもしました。
結局は行かずにすみましたが。


性格と、身体が思うように動かない事が邪魔をし
色々悩み続けた2年ちょいの部活。

その部活ですが、
この5月、県総体で息子は卒業となります。

最近は、顧問の先生の計らいもあり、
選手としてではなく、カメラマンという別の形での部員という位置でいました。
だからでしょう。
いくらかサッカー部に貢献できている事を実感しているようで
明るく過ごしている息子。

今は、総体に向けて、選手みんなのモチベーションを上げる為のビデオ作りを頑張っています。

元々、PCを駆使して色々作る事は好きだったので、
楽しそうです♪


来る土日。
最後の合宿で、1本目のビデオを披露するそうです。

後輩から「観るのが楽しみです」と言われた事。
いい経験をさせてもらったとか、
苦しかった事は確かだったけど、部活をやってたからこそ経験できたことだった。

そんな話をする息子を、今朝送り出しました。

文字通り、ラストスパートに入りました。

総体には出場はしないけど、別の形で出場する息子のラスト。

陰ながら応援し、終わったらねぎらいたいと思います。


そして、

部活が終了したら、


スムーズに受験モードへと気持ちをシフトしてもらいたいものです。






  







関連記事
スポンサーサイト

category: ひとりごと

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは♪

しばらく更新がなかったので気になってました♪
お元気ならOKv-426です♪

第一線で活躍するだけが部活ではないです。
活躍している人の後ろには、必ず支えている人がいるモノです。
顧問の先生、いい指導者だったんじゃないですか?
最近では、教育者ではないようなコーチや監督が
増えているような気がして
中高生たちが健全に育ってくれるのか心配になります。

息子くん、ある意味挫折を味わったのかもしれませんが
それもひとつの経験。と、前に進めた感じがしますね。
一流になる事ばかりがゴールではないですもん。
これからの人生、何が糧になるかわかりませんよ。

そういえば、うちの長女も受験生です。
かーなーりー、ぼんやりしてますが(^^ゞ

URL | momo♪ #CMHGWTzY
2011/05/20 11:33 | edit

momo♪ちゃん

> しばらく更新がなかったので気になってました♪
> お元気ならOKv-426です♪


心配かけちゃってましたね。
ハンドメイドサイトだから、アップする物がなくて更新サボってました。
今回も作品は無いけど、来て下さる方がいらっしゃるから
ひとりごとでもと思い更新しました。

一時はどうなるやらと気をもんだ息子でしたが、
やり遂げてくれそうで、私自身も今ホッとした気持ちででいっぱいです。

かなり辛かったと思うんです。
部員の中でサッカー未経験は息子一人でしたから。

それでも、その辛かった日々を振り返り、
終わりを目前にして、
やっぱり諦めず部活をやってて良かったと思えてる息子は、
部活を通して大きなものを得たのではないかと思います。

指導者、そして部員にも恵まれていたと思っています。

この経験を今後に活かしてくれればいいのですが。

温かいコメントありがとうね☆






> 第一線で活躍するだけが部活ではないです。
> 活躍している人の後ろには、必ず支えている人がいるモノです。
> 顧問の先生、いい指導者だったんじゃないですか?
> 最近では、教育者ではないようなコーチや監督が
> 増えているような気がして
> 中高生たちが健全に育ってくれるのか心配になります。
>
> 息子くん、ある意味挫折を味わったのかもしれませんが
> それもひとつの経験。と、前に進めた感じがしますね。
> 一流になる事ばかりがゴールではないですもん。
> これからの人生、何が糧になるかわかりませんよ。
>
> そういえば、うちの長女も受験生です。
> かーなーりー、ぼんやりしてますが(^^ゞ

URL | K‐Patch♪ #-
2011/05/20 14:17 | edit

コメントの投稿

Secret